活動報告

ブログ一覧

謹賀新年

image9

皆様、あけましておめでとうございます。

新型コロナはなかなかすっきりと収まってはくれませんが、それでも感染拡大当初に比べれば、随分落ち着きを取り戻してきたように思います。今年は明るい話題の多い年になることを願っています。

さて、昨年度は皆様方のお力をいただき、3期目の当選を果たして議会に戻ってくることができました。心より感謝申し上げます。

当選後、多くの方々からご意見をいただき、なんとか自民党会派の分裂状態を正そうと努力しましたが、力及ばなかったことはたいへん残念なことでした。その流れで、市議会第一会派である自民党議員会の会長という重職をいただくことになり、四苦八苦の毎日を過ごしております。様々な方からいただくご助言や応援を頼りに、全力で職務に取り組んでまいります。

12月議会では代表質問で、高岡の課題や展望について問わせていただきました。行政に寄り添いながら、質すべきところはしっかりと質す、そんな会派でありたいと思います。どうか応援をよろしくお願いします。

近況は、ツイッターやフェイスブックなどに(幾分プライベートな話題が多いですが)投稿しております。ぜひそちらもご覧ください。

皆様の一年が幸多いものであることをお祈りします。

 

2022年01月01日

9月議会質問

image3

ただいま高岡市議会令和3年度9月定例会が開かれています。私の質問は一般質問2日目の9月9日(木)でしたが、無事終えることができました。今回の質問は大きく分けて3項目でした。以下簡潔にお伝えします。

 

1 高岡を前へ進める具体策のロードマップについて
 新市長の出されたロードマップが、公約に掲げられた「104の具体策」をどの程度反映したものなのか、そして実現のための道筋をどうつけるつもりのかを質しました。他市の市長がやっているように公約の自己採点を公表されてはどうかという提案もしました。

 ロードマップについては、バランスよく進めていくことが「高岡を前へ進めていく」ための近道であり、市民の閉塞感を打破していくために迅速に進めていきたいとの、市長自らの回答をいただきました。公約の自己採点の約束はされませんでしたが、その点は再考を求め、私たち議員も客観的に判断し、市民の皆様にお伝えしていければと思います。
 角田市長には、持ち前の若さと突破力で、高岡を新しいステージに進めていただくことを期待します。

2 新型コロナウイルス感染症対策について
 若年層のワクチン接種率の向上にどう取り組んでいくのかを質しました。科学的な見地から情報提供し、接種の必要性について理解してもらえるよう訴えるよう提案しました。また、感染症拡大防止のための、保育所などの業務のICT化推進を求めました。

 ワクチンの接種率向上に向けて努力しておられることは回答から伺えたものの、若年層に特化した取り組みはまだまだ不十分であると感じました。デルタ株や新種の変異株への対策のためにも、今後も訴え続けていきたいと思います。
 保育所などの業務のICT化については、国の補助制度などを活用して、非接触型の登降園管理システムの導入を進めているとのことでした。コロナウイルス感染拡大防止のため、そして保育環境の向上のためにも、速やかなICT化が必要と考えます。

 

3 前田利長墓所について
 前田利長墓所をはじめとする高岡の文化遺産を適切に整備し、市民の認知度向上を図るために、市当局の積極的な働きかけを求めました。整備においては、文化遺産単体でなく、エリアを一体で考える必要性があることも訴えました。

 教育長から、市民が歴史的価値を学ぶ機会を創出することについての前向きな回答を頂けました。また、開町の祖である利長の偉大さを感じてもらえるよう、エリア一帯の環境整備のあり方について慎重に検討するとのことでした。今後、県立武道館や前田テニスコートなど、隣接する公共施設のあり方を検討する際にも、国宝瑞龍寺、八丁道など周辺の文化資産と統一感を持った計画が立てられるよう働きかけていきます。

これらの質問と回答については、市政報告の秋号?あたりで詳しくお知らせできるかと思います。とりあえずのご報告として投稿させていただきました。ご意見・ご質問は随時受け付けています。どうぞお知恵をお貸しください。

 

2021年09月10日

パンフレット完成

image6

パンフレットが完成しました。ぜひご覧になってください。中では大きなテーマも取り上げていますが、高岡を住みよいまちにするため、必ず実現させていかねばならないと考えていることばかりです。これまで取り組んできたことの発展もありますし、新規に掲げたものもあります。これらの政策実現に向けて、一歩一歩着実に行動していきます。このHPの政策のページに、より詳しいものが載せてあります。そちらもぜひご覧になってください。

また、近いうちにこのパンフレットを持って、直接ご近所までお伺いすることがあるやもしれません。そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。ご意見などをお聞かせいただければ、たいへん嬉しく思います。

今回は、何人もの方にパンフレット折込のお手伝いを申し出ていただき、涙が出るほど感謝しております。皆さま本当にありがとうございます。

2021年09月03日

HPリニューアル

hokokuchi

本日8月22日(日)、改装したホームページが本格始動しました。今回はブログ形式にしたので、すこしは更新がはかどるのではないかと思っています。ご意見もお待ちしています。これからもどうぞよろしくお願いします。
なお、Twitterも同時進行しております。「リンク集」のページにリンクがありますので、よろしければご覧ください。

2021年08月22日

2021年度後援会総会

kaijou

7月17日(土)、問屋センターの高岡エクールにおいて中川かずよ後援会の2021年度総会が行われました。時節に鑑み、消毒や座席の間隔を大きくとるなどコロナ対策には万全を期して臨みました。体温測定、手指消毒などご面倒をおかけしたにもかかわらず、100名を超えるご出席をいただき、ほっと胸をなでおろしました。
来賓として、参議院議員堂故茂先生と、富山県議会議員奥野詠子先生にご臨席いただき、力強いお言葉を頂戴いたしました。活動報告では、私のこれまでの活動と今後の方針をお伝えし、ご理解とご協力をお願いしました。みなさまからいただいた、温かい励ましの言葉や叱咤激励の言葉に、力づけられ、より一層努力せねばと再認識させられた総会となりました。

 

2021年07月20日